日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お腹が空く季節ですね。

夏は暑さで食欲が減退していたのが、涼しくなると一気に元気になってくる。

そして、一日でお腹が一番空く時間帯は、午前10時だと思う。

 

食事って、どうしても朝は軽めになる。

これから一日が始まるんだから、ドカッと食べるべし! という意見があるのは知っている。

日本はどぅしても夕食が豪勢になる傾向があるけど、朝こそ豪勢にするべきって。

わかるよ、わかるんだけどね?

けどさ、物理的と言うか、肉体的な問題として、まだ身体も寝ぼけている朝からそんなに入らないじゃん?

いや、入る人もいるんだろうけど、私は入らん。

だから自然と、一日で一番少食になるのが朝。

だから、エネルギー切れになるのも早いってワケ。

けど、この朝10時にあんまりしっかりとしたものを食べると、今度はお昼ご飯に差し支える。

それに胃があまり強い方じゃないから、刺激は減らしたい。

 

で、クッキーとかを齧るより、飲み物を飲む方が胃が落ち着くことに気付いた。

でも甘くしないコーヒーに慣れちゃったから、多分お手軽なスティックコーヒーは受け付けないだろうなぁ。

ここは多少の手間を使って、インスタントコーヒーでカフェオレ作るか。

手間と言っても、レンチンが増える程度の手間なんですけどね。