日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

大掃除終了だん!

終わったよ、大掃除!

やっぱり雨の日の窓ふきは楽でいいなぁ。

乾燥していると、土埃がガサガサになってとれないんだよね。

雨に感謝、感謝!

 

奇しくも本日はクリスマスイブですが、ビックリするくらいになんにもない、通常営業です。

ま、案外そんなもんだよね。

ぼっちクリスマスを卑下するみたいな風習が、ここ数年で目立つみたいですが。

今年はコロナで脚光を浴びているけどさ。

そもそも一人用クリスマスケーキとか、大きなお世話だと思うのよ。

一人でもクリスマスを楽しませてあげたい、っていうの、いらないんです。

 

だいたいクリスマスが恋人たちのイベントみたいになったのって、めっちゃ最近の話で。

それこそ「恋人はサンタクロース」がきっかけじゃなかったっけ?

それまではせいぜい家族で楽しむものだったし。

そもそもその家族でクリスマスも、ケーキ屋がケーキを売ろうと仕掛けたんだし。

つまり、クリスマスの過ごし方を「こうだ」って強要される筋合いのものではない。

楽しく過ごせる人だけ、楽しめばいいんだし。

別に必要ない人は、普通の日常の一日として過ごせばいい。

 

……それはわかるんだけどね、なんか街の飾りつけとかの圧があるよね。

「この日は誰もがハッピーでキラキラした一日でなければならん!」っていう。

これも、一種のハラスメントなのかもって思う。

 

いかん、これでは私がまるでクリスマスをディスっているみたいだ(笑)

いやね、楽しいクリスマスな人は、それでいいんですから!

楽しい思い出を作ってください!

っていうか、そもそも日本のクリスマスはそういう楽しみたい人が楽しむための言い訳イベントなんですよ!

だから別に楽しみたいわけではない人な私は、普通にご飯を食べて寝ます。