日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

車がそこそこ多い模様。

本日、実家の商店街でお世話している神社の当番をこなしました。

言っちゃなんだけど、あんまり大きくないし外れにある神社なもんで、例年だと元旦はともかく、二日となると人でもそんなにないんですが。

今日は妙に参拝客が来る。

そして通りを歩いていても車が多い。

やっぱりあれか、みんな帰省とかお正月休みでバカンスとかに行く人たちが少ないんだな。

参拝客の中に、今年はどこにも行けないから、歩いてい回れる範囲の神社で三社詣でをしている、って言ってたっけ。

あ、三社詣ではウチの地方独特の文化だっけか?

お正月に神社を三つ詣でると、なんか縁起がいい的なことだった、気がする! たぶん!

それでウチのような外れの神社を思い出していただき、感謝感激です。

いや、外れでも由緒正しい神社なんだよ?
商売繁盛にご利益あるし。

 

でも、ステイホームを機会にしてこうして地元を見直すっていうのも、いいものですな。