日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

時間に余裕があるので。

正月だってのに、実家の店の帳簿整理をしてました(笑)

いや、溜め込んだ伝票を会計ソフトに落とし込むのって、一気にやった方が楽だし。

そうなると、暇に飽かせている正月はピッタリじゃないかと。

だって、日常が始まると、なにかの作業を削ってやんなきゃいけないわけですし。

そんであれやこれやを整理しながらしみじみ思う。

「よく一年乗り切ったな、ウチ」って。

そんで、持続化給付金助かったなって。

システムについてはとやかく言われているようですが。

とにかく給付が迅速だったことで、我々商売人たちは本当に助かった。

 

たぶんこの問題は、給付してもらえる商売人と、全く関係ない人たちとで、見解の相違があるんだと思う。

商売人は、とにかく早くお金がもらえたことで助かった。

無関係な人たちはただ税金が無駄遣いされて、すなわち自分たちの支払った金が無駄遣いされているだけにしか見えない。

どこに注目するかによって、「ありがとう」と言うのか、「けしからんシステムだ!」っていうのかに分かれるんだよね。

そして悲しい現実かな、この持続化給付金の話は、あんまり他人に相談できないんだよね。

前述の通り、全く関係ない人たちには無駄システム。

もっと穿った見方をしている人たちからすると、「お前らだけ高額な小遣いをもらいやがって!」っていう考えなの。

いや、マジでいるのよ、そういう人たち。

営業にかかる経費とか諸々のことは見ないで、「一部の人だけお金を貰った」っていう事実だけがクローズアップされているみたい。

 

正月から切ない話をしてしまったけれど(苦笑)

今年は、そんな苦しい思いをしない、明るい年になるといいなぁ。