日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

暖房要らずだった昼間。

室内よりも外の方が暖かいせいで、窓を開けて外の空気を入れた方が断然快適だった本日。

いや、一月にやることじゃないよね、これ。

普通三月終わり頃だよ。

 

でも、この暖かさのおかげで学校なんかの換気が上手くいったことでしょう。

ニュースでやってたけど、寒気で窓が開いていて寒いっていうのに、制服を乱したらならん! とかで防寒グッズを認めない学校があるんだって?

たぶん、上の方に頭がかったい人がいるんだろうな。

生徒だけじゃなくて、先生だって寒いだろうに。

 

あ、先生なら下にいくらでも着込めるでしょ? とか思った人。

実は先生も服装に縛りがあるのよ。

ブラウスやワイシャツは白が好ましくて柄モノはダメ、下に着る下着も白。

これ、自分が教育実習で指導された内容ですから。

学生が見て清潔感を感じる服装でいなさいってことだね。

このへん、たぶんそう変わっていないだろう自信がある。

だって学校って、世間から取り残されているガラパゴス区域だから。

学校って、たぶん清潔感っていう意味合いをはき違えている気がする。

 

でも季節外れ過ぎて、身体が戸惑うわぁ。

だって、最低気温マイナス6℃だった時からすると、20℃以上違うのよ?

具合が悪くなっても不思議じゃない。

みなさんも、体調にお気をつけて。