日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

確定申告をまとめてる

会計ソフトの更新があって、やっと確定申告書のダウンロードがきたんで、最後の一仕事をやった。

確定申告書って、税務署が今年度分の紙の確定申告書を作った後で各社が作り出すから、ダウンロード案内もギリギリになるのよね、案外。

そして自分の分と、実家の店の分をやんなきゃなんで、何事も早めにね。

 

日々をただただこなしていると、スルーしている数字も、まとまって目の前に出てくると「おぉ!?」ってなる。

自分、こんなに一年間で働いたんだなぁ、ってね。

よほどあぶく銭でもなければ、確定申告書に乗っている数字は、この一年間で自分が頑張った証なのであって。

それを面倒がることなく、むしろ「自分、お疲れさん!」っていう気分で作業をしたり。

 

そんで、また今年一年頑張るぞ!