日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

イラっとしたら、たいてい更年期。

日曜日に父の月命日のお参りで出かけた時、甘いものをいつもよりも食べ過ぎたみたいで。

お寺って、なんであんなに饅頭天国なのかね……?

美味しいけど、美味しいけど!

それにね、お寺がある所が生姜の名産地なもんで、生姜どら焼きっていうのがあって、すんごい美味しかったのよ……。

美味しいものって、罪よね。

 

まあ、そんな雨妹ちゃんみたいな話は置いておいて。

この砂糖が身体から抜けていく時が、やたらとイライラするのよ。

砂糖が身体から抜けるのに、三日かかるって言うし。

イライラというのは、別に血圧が上がるとかヒステリーになるとかいうあからさまなもの以外にも、

なんか言葉が乱暴になるとか、会話をしていると攻撃的になる、っていうのもあると思う。

うん、更年期と砂糖って、絶対に増幅効果があるよね。

 

こういう時は、まず砂糖の摂取を控えて、素直に更年期対策の漢方を飲むべし。

特に、薬を飲んだっていうだけで、安心感があるよね。

更年期っていうと、なんかもっと歳をとってからの老人になる節目みたいに思われるみたいだけど。

私みたいに、病気きっかけで早めに来る人もいるし。

特にプレ更年期なんて、30代から始まるんだから。

こういう時に、「はい更年期」っていうおまじないの言葉を持っていると、気持ちが楽ですよ? みなさん。