日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

立春ですよ。

今日から春なんですってよ、暦の上だと。

いつもだと、「まだ寒いじゃん!?」ってなるけど。

今年は、「確かに春かも……?」なんだよね。

それに、日が高くなって暗くなるのが遅くなったな、って思うのも今頃だし。

ふきのとうとかを見つけて、「春だなぁ」って思うもの今頃。

昔の人は、暑い寒いで春を感じるんじゃなくって、そういう自然の足音を見つけて春を感じていたんだな。

それを考えると、ワタシら現代人は、ちょっと目の前の事象だけで物事を判断しがちなのかも。

「春って、まだ寒いじゃん!」って言っているようじゃあ、風流じゃないよね。

春じゃない証拠を突きつけるんじゃなくって、春の証を見つけたいですな!