日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

目出度い!

今日は定期検診だった。

こちら、子宮筋腫じゃなくて、その前に手術した腎臓ポリープの方の検診だったんですが。

再発もしてないし、半年に一度やっていたのを年に一度にしましょうか、だってさ。

やったね! 半年に一度だと夏場のCTが地獄だったんだよね!

ろくに飲み食いせずに病院まで行ってのってだけでもしんどいのに、クソ暑い中のハラヘリ移動は辛いのよ!

それに、再発していないのが何より嬉しい!

 

この腎臓ポリープって、見つかった当初はガンだって言われてたのよ。

っていうか、腎臓って言う場所が臓器に囲まれた所なんで、事前の採取とかは無理なのですよ。

だから見つかった瘤は全てガンだという前提で話が進むんです。

そこからの「ガンじゃなかったです」っていうお知らせまでが長かったこと!

抗がん剤を覚悟していましたからね、その間。

 

でも、この腎臓の瘤ってなりやすいひとはなりやすいみたいで。

実はウチの親父もたまたま調べた腎臓の片方が瘤だらけでブドウみたいになっていて、機能していない状態だったっけ。

たぶん、そういうのも遺伝したんだろうなぁ。

なもんで、自分は腎臓が弱い質なんだと思って、腎臓に優しい生活を心がけている日々です。

 

でもこの腎臓の瘤って、血液検査なんかだと発見されないのよね。

CTで初めて発見されるのよ。

自分もそう。

尿検査もスルーだったわ。

だから家系的に腎臓に不安がある方は、健診なんかでCTを撮るのがオススメですよ!