日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

エライ人と同じって、安心する。

結構前に朝日新聞のエッセーであったんですけど。

「心淋し川」の西條奈加先生は、執筆時間が概ね決まっているそうで。

というのも、だいたい長くて3時間程度しか集中力が続かないんですって。

同じ!

同じだヨ、私!

自分も最長でそのくらい、短いと30分で切れる。

あれだ、難しいシーンとか、クライマックスを設定こねくりながら書いているとか。

集中できなくなる時は、たいていお腹が空いた時。

だって、脳の栄耀はブドウ糖ですから。

それが切れるのが、3時間程度なんだろうなぁ。

 

そうだよね、みんな同じ人間で、身体を循環するブドウ糖だってそんなに変わらないだろうし。

そんな劇的に集中力が続く作家さんとか、そうそういないよね。

人によっては、ブドウ糖即ち炭水化物を摂取して集中力を続かせるっていう人を、なんかテレビで見た気がするけど。

炭水化物の食べ物ってさ、ブドウ糖オンリーな食べ物じゃないじゃん?

身体に悪い気がするのよね。

それに、ブドウ糖の過剰摂取は血管にも悪いだろうし。

それに一日中書いているだけで生活できるわけでもなし。

やっぱり、3時間っていうのは集中を止めるベストタイムなのかも。

 

うん、私が怠け者なわけではないのだ!