日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

UQに変えてみた。

昨日UQのSIMカードが来たんで、早速チェンジしてみた。
事前にauからUQへの変更手続き諸々(MNPとかSIMロック解除とか)はやってたんで、あとはSIMカードを差し替えるだけ!

電源を落として、ちっちゃいカードをえっちらおっちらセットして。

電源をつけると、ついた!(当たり前だ)

で、モバイルでネットに繋がらんぞ? と思ったら、モバイルアクセスのポイントを追加しなきゃならんらしい。
取説を読みながらポチポチと入力してUQモバイルのポイントを追加。

で、それを選択したらちゃんとなった!

 

ここまで、WEB手続きだけで全て自力でやったんだけど。

これ、こういうのに慣れているっていか、苦じゃない人じゃないと自力は無理かもなぁ。

若いからこの手の作業ができるってわけじゃないし、向き不向きなんだよね。

私は幸い、向いていたわけだけど。

でも、SIMカードくらいは買わなきゃだろうって思ってたら、SIMカードの請求書の値段が0円で来たのだが。

え、これもタダなの?

マジで? それとも今キャンペーン中だとか?

なんかこのauとUQ間は無料っていうのも、店頭だと一旦支払って、それを月々の通信料引き落としから差し引くらしいけど。

WEB手続きはそもそもが後払いだから、そのあたりのわずらわしさもないっぽい。

もとい。

どうやらこの無料っていうのを、さかのぼって適用しているらしくて。

だからauから請求されて既に支払っちゃった人も、差し引きで実質無料にするよ! ってことらしい。

だから今月から完全無料化したんなら、猛請求は来ないのかな? それとも一旦請求される?

それは来月にならないと、わからないかも。

ただ、auから請求メールが来ていないことは確か。

 

結論、正しくタダで移れちゃったみたいです。