日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

確定申告終了!

初日に終わらせてやったぜ!

いやぁ、すっきりするわぁ。

これまで、実家の店の分は他所にお願いしていたのですが。

そこがね、担当だった人が辞めた後が、なんかもうダメダメで揉めたんで。

もう私が一緒にすることにしたのよ。

 

それにね、父が亡くなった後に、申告作成を引き継いだのですがね?

なんと、複式簿記が我が家ができてなくて、青色申告なのに65万円控除が受けられていなかったという、ビックリな現実もわかったのよ。

この65万控除があったら、「青色専従者」の経費はいらんじゃん! ってなったので、純粋に売り上げ計算だけになったから、余所に頼むメリットがなくなったってわけ。

まあね、PCとかが全くダメな人で、お金の計算も得意じゃなかったからなぁ。

複式簿記って、会計ソフトがないと謎システムだよね。

 

自分の分はそれに比べてサクッと終わって、平和でしたね。