日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

車が多かったぞ

今日は父の月命日ということで、お寺にお参りに行ってきた。

その道中、まあ車の多かったこと、多かったこと。

私が出かけたのは熊本方面なんだけど。

やっぱり福岡が宣言解除となるっていうのは、影響がデカいんだな。

まるで冬眠明けか? っていうくらいにワラワラと人と車が湧いていた。

でも、気持ちはわかる。

お偉いさんは「控えて、控えて」って連呼するけど、「人と会わずにずっと家に閉じこもって」なんて、できっこないと思うの。

特に、一年間なんのイベントもなかった学生さんとか。

幼稚園すらロクに通えなかったお子様たちとか。

ノイローゼになっちゃうよね……。

 

だからマスコミは、「人が溢れている」っていう批判報道をするんじゃなくて、外出する際の注意事項とか、人込みができてしまった時の対処とか、そういうのをやってほしいです。

そりゃあ、外に出ないで皆で家に引きこもりが、行政からすると一番楽なやり方なんだろうけど。

それは思考停止ではないだろうか?

そんな風に思うのでありました。