日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

有名人の聖火ランナー、辞退続々とか。

こういうニュースが続くのは、テンションが下がるのは否めませんが。

ランナー側からすると、まあ気持ちはわからなくもない。

スケジュールの問題だとか発表されている人が多いけれど、それだけじゃないだろうなぁ。

だって、人がその有名人ランナーを見ようと詰めかけて、そこでクラスター発生とか言われると、絶対に「○○氏を見物に行った集団」とかって出るんだぜ?

当人はなにも悪くないんだろうけど、それでも悪いイメージが付いてしまって、いずれ「このような事態を招いて申し訳なく……」とか謝罪会見を開く羽目になるのよ。
だって、本人がコロナにかかったっていうので、謝罪コメントを出している世の中だし。

 

こうまでして、聖火ランナーってしなきゃいけないのかなぁ? って思っちゃったりするよね、こうなってくると。

けど、走り出した公的イベントはもう修正が効かないっていうのも、まあわかる。

特にデカいイベントになると、融通がきかないものだし。

でも有名人はあくまで自治体の客寄せパンダなんだから、有名人ナシの地元民オンリーでやるのも、いいんでないかい?