日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

またまた増えているみたいですね。

ウチの地元福岡でも、コロナ患者が増えているみたいですね。
ここ数日で急にガッと数字が上がりました。

でも、その2週間前がなにかって考えると、納得。

年度末じゃんね?

あれだ、正月明けの緊急事態宣言と同じパターン。

あれもクリスマスの2週間後にガッと上がったのだった。

そしてその時と同じく、上がり方が顕著な福岡市で、福岡市長は特に慌てている様子はない。

あの時も「想定内です」って言っていたんだものね。

今回も多分、春休み中は上がるってことは計算していたんだろう。

そしてたぶん、春休みが終わって2週間後になると下がると思う。

だって、人の動きがそんなカンジだもの。

となると、あと一週間くらいか。

 

そりゃあね、春休みにちょっと羽目を外した方々を「けしからん!」っていうお声もごもっともだと思うよ?

でも、一年間辛抱してからの年度末の追い出し会くらい、勘弁してあげてよ! って思う自分もいる。

この矛盾した気持ちはままならないもので、誰もが抱えているジレンマだろう。

 

完璧に冷静に対処できる人って、世の中にどのくらいいるんだろうね?

他人事だったら、そりゃあ正論を吐けるだろうけど。

それがいざ自分事になったら、「このくらいは、いいんじゃないの?」って考えちゃうのが人間だと思う。

そう、何事もお互い様なのだ。

だから、誰にでも寛容な心を持ちたいものです。

 

そんなことを想う、ここ最近でありました。