日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんでもかんでも、五苓散

自分の鼻炎って、色んな薬を飲んだけど、結局五苓散が一番効くことを発見したのが最近。

寒暖差のグズグズが長引いて鼻炎になったら、鼻炎の漢方である「小青竜湯」を持っていたから飲んでいたんだけど。

その一瞬は確かに効くけど、根本に効いている感じがしなかった。

それが先日「自分風邪じゃなくって、のぼせじゃね?」って気付いてから、とりあえずまず五苓散を飲むようにしたのよ。

私、ほこりっぽさにも弱くて、最近の黄砂でもハナタレするのよね。

でもそれも、五苓散で結構早くにスッとハナタレが引く。

これって、結局自分は水を身体に巡らせるのが下手な身体をしているんだろうな、と実感してしまった。

それに、鼻炎の薬って基本強いから、胃弱な私にはツラいのよね。

よし、これからのとりあえずの薬は、五苓散と参蘇飲だ。

この二つ、私に優しいから。