日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お花さん再生計画

昔から育てているのが、ミニバラとキャットテールなんです。

なんちゃらガーデンに行ったからってことで、貰った土産の品だったもの。

ミニバラはその頃からずっとお付き合いしているけど、キャットテールの方は途中で枯らしてしまって、二代目なんですがね?

で、キャットテールがどうやら越冬を失敗したっぽくて枯れたので、三代目を検討したところ安かったので購入。

そしてミニバラも、ちょっとヘタレて花が咲かない状態でいたので、生き残りをかけて挿し木をすることにしたのです。

根元がスカスカになってて、明らかに弱っているしね。

比較的無事そうな枝をちょん切って、水を吸い上げさせてから土にぶっ刺す!

ミニバラの挿し木は、それほど難しくはないらしい。

かなり生命力が高いみたいね、ミニバラって。

まあ、だからこれまでお付き合いできたんでしょうけど。

 

植え替え、挿し木は日当たりをよくしたらダメっぽいので、屋内の窓際に設置。

あとは、順調に育つように祈ろう。