日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

もしかして、梅雨の走りに入っているのかも?

ここのところ、蒸し暑いのと急に寒いのとが入り混じった天気ですが。

これって、もしかして梅雨前に起きるあの現象? とか思った。

今も、風に雨の匂いがあるし。

天気予報を見ていると、大陸の高気圧と太平洋高気圧がせめぎ合っているみたいだし、まさに梅雨前のお天気だよね。

普通こういうのって、五月の後半にあるものだろう。

沖縄はもうじき梅雨入りっぽいけど、例年だったら五月の十日頃って話だ。

ちょっとの差じゃん? って思うけど、天気予報だと沖縄が雨なことってここ最近だと確かに多かったな。

やっぱり、季節が前倒しになっているのか。

 

こうも季節が乱れると、今年の夏はどうなることやら、今からヒヤヒヤするなぁ。