日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

九州南部が梅雨入りですってよ。

今年は季節が前倒しだからなぁ、って思ってたら、やっぱりきたよ梅雨!

梅雨入り日的には「はぁ!?」っていう感じだけど。

今年の冬からの季節の移り変わりのタイミングを考えたら、むしろ「そうですよね」って納得だったりする。

でも、梅雨が早いから梅雨明けも早いとは限らないわけだ。

梅雨が長いことを覚悟しなきゃかもしれない。

それとも、梅雨明けも早くて夏が長いことの方が要警戒かもね。

よかった、エアコン変えといて!

 

どっかの学会の発表で、「今後一年の半分が夏になるだろう」っていうのがあったけど。

今後じゃなくって、もうそういうのがあるよね。

半年が夏って、大げさじゃあない気がする。

だって、5月から9月までがっつり暑かったら、半年夏なんだぜ?

最近は10月後半まで夏日が出ることが多いから、半年以上かもだよ。

総計算すると、「マジでか!?」ってなるよね。

 

これ以上暑くしないためにも、みんな、がんばって二酸化炭素を削ろうぜ!

ウチとこの地元なんて、かつてはあんなに公害だらけの土地だったのが、今みたいなクリーンな環境になったのよ?

二酸化炭素だって本気を出したら削れるって。

実際、今フィルターで二酸化炭素を削る技術が出てきているみたいだし。

あと、げっぷを出さない牛の餌とか。

牛さんだって、げっぷが出ない方が身体にいいよね。

今までできるだけコスパのいい餌をってことで、げっぷを出してたんだろうし。

公害対策と同じことで、なんか画期的なデカい事業じゃなくって、こういう小さく分けた問題解決の積み重ねだと思うの。

その小さく分けた問題の一つとして、自分ができるのはごみ削減か。

うん、鋭意努力中ですよ!