日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

とうとう梅雨入りですってよ。

例年からすると早すぎる梅雨入りだけど、いよいよ梅雨入りか!? って言われてからそこそこかかったな。

コロナウィルス的にも、湿気は大事よ。

なにせウィルスが遠くまでとんで行かなくなるから。

 

テレビ各局でイギリス型の話をやっているけど。

なんか、基本のウィルスよりもイギリス型は大勢で群れやすい模様ですね。

なんだ、イギリス君は寂しがり屋さんなのか?

換気なんかも、基本が1~2匹(で数えるもの?)くらいだったら、イギリス君は10~20匹くらいいると想定しよう。

そりゃあ、通常の換気じゃあ追い出せないよね。

1~2匹だったら風の流れで自然とどっか行くだろうけど、10~20匹だと扇風機を動員して強引に追い出しにかかる必要があるって。

マスクだって、そんだけ大勢でマスクに引っ付かれたら、なにかの拍子にマスクを触るか、マスクから零れ落ちたイギリス君が侵入してきそう。

そんなイメージを抱くと、大体合っているかなって思ったりしたのですが、どうですかね?

 

こうなるともう、自衛の対策はもちろん念入りにだけど。

頼りになるのは自分の免疫力な気がする。

もちろん、ワクチンだって大事よ?

けど、ワクチンは100%の安全を保障するものではないわけで。

インフルエンザがそうじゃん、絶対かからないんじゃなくって、かかったとしても軽い症状で済みますよっていう代物。

だから、ワクチン以前の自分の免疫力だって大事なのだ。

事実、同じ環境にいてもかかる人とかからない人がいる。

後者になるためには、毎日ちゃんと食べて運動して寝てという、基本的な生活態度を整えることが大事。

ワクチンさえ手に入れたらっていう、ワクチン全能説みたいな雰囲気になっているみたいだけど、基本は自分の身体ですよね!

 

とりあえず、モリモリご飯を食べるぞ!