日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

大雨ですね。

九州の方で大雨警報が出ていますが、幸い地元はいいお天気ではないものの、雨は上がています。

その代わり、ちょっと南の方が酷いみたいですね。

梅雨入りした直後から、ずっと大雨だもんねぇ、大丈夫かなぁ?

 

自分、梅雨入りしたばかりのシトシトした雨は風情があると思うんですよ。

空気を潤してくれて、ちょっと土の匂いがしてっていうのは、梅雨っぽいですよね。

けど、そんな梅雨入りの風情はどこに行ったの?

ここ数年、そんな梅雨入りを経験していないぞ?

初っ端から梅雨末期、この雨が通り過ぎたら梅雨明けっていうレベルの雨が、初日から降ってくれてますよ。

ホントにもう、地球温暖化いいかげんいしろよ? って思います。

まあ、やっとアメリカと中国が二酸化炭素削減に重い腰を上げたっぽいし、これで少しはましになることを祈るか。

でも今やっている取り組みが日の目を見るのって、たぶんウン十年後だろうなぁ。

でも「私に恩恵ないなら意味ないじゃん!」じゃあなくって、「未来の若人のために頑張るか!」っていう気分でいたいですよね。

取り組みが遅れたのって、前者の意見の人が多かったからだろうし。

ウォーターワールドみたいな未来はノーサンキューですよ!