日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

乳がん検診行ってきた。

年一回の乳がんの検診に行ってきましたよ。

自分、良性の筋腫があるもので、それの定期観察もあります。

無事に「昨年と変わらず」とのことだったので、これで来年の検診まで一安心!

そんで、先生に「更年期に入ったら、乳がんってなりやすくなるんですかね?」って聞いたところ。

乳がんのピーク自体は、30代です」

という解答だった。

その後は乳がんのなりやすさ自体は、緩やかに減少していくんだって。

ただ、閉経後に増える傾向はあるそうな。

もしかすると、乳がんの素自体は30代の頃にできていて、それが閉経後に急成長するとかいう可能性もあるのかも、とか思ったり。

実際、今ある良性のが悪性に代わることもなくはない、だそうですので。

そんなの、触らないと案外気が付かないものだろうな。

女の人で自分のオッパイってそんなに触るか? って話なんですよ。

ブラジャーをつける時も、触らずとも装着できるしな。

 

ちなみに自分は、胸に筋腫ができてからは胸のリンパマッサージというのをやっているのです。

胸をまんべんなく触るので、チェックにもなりますし。

胸を動かさないのがリンパ液が滞って良くないらしいと聞いて、朝晩の着替えの際にモミモミしてます。

このリンパマッサージも、色々なやり方があると思うので、検索して自分の好みのやり方を見つけるといいかと思いますよ!