日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

しばらく晴れ。

予報よりもそう酷くない雨模様だったおかげで、ホッとしているところです。

どうやら梅雨前線が上まで上がってこれなかったみたいですね。

けど、代わりに九州の南の方が酷かったみたいで……。

「あの雨がこっちに来ないでよかったねぇ!」って言うのは、まあいいんでしょうけど。

雨に見舞われた地域を思うとね、「よかったねぇ」っていうのは違うな、って最近ちょっと考えたりします。

特に、熊本の球磨川って「なにか悪い事しましたか?」って言いたいくらいに、雨が降っているもんねぇ。

いや、誰もなにも悪いことはないんですけど!

 

あっちに知り合いがいないから関係ないでしょとか、そういうことじゃあなくって。

想像力を持って、使う言葉を選べる人でありたいな、と思いまして。

八方美人にいい人ぶろうっていうのとも違って、なんか難しいんですけど。

私の「良かった」はみんなの「良かった」じゃあないんだという、当たり前のことを忘れずにいたいのですよ。

 

ともあれ、しばらく晴れるのだそうで。

これで酷く雨が降った地域も、地面の水気が飛ぶといいなぁ。

でないと、地滑りとかがマジで怖いよな。