日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

「百花宮」4巻がいよいよ来週発売。

発売日が近付いて来た「百花宮のお掃除係」4巻ですが。

3巻よりも「待ってました!」というリアクションが多いのが、なんでだろう? って考えて。

ああそうか、3巻で「次巻に続く!」をやっちゃったからか! と遅まきながら気付いた作者です(笑)

いや、4巻の原稿が仕上がってから結構時間が経っているし、そのあたりの読者様とのタイムラグがね……?

 

それにしても、多分自分は原稿書くのに時間をかなり貰っちゃている作家だろうな、と自覚してます。

WEB原稿が十分にあって、それをちょっと手直しするだけで1巻のページ数が賄われる人は、たぶん次巻が出る間隔も短いんだと思う。

私はWEB原稿が少ないのを、書下ろしで賄っているのでね。

編集さん、お世話をかけてます!

でもこの書下ろしが多いっていうのも、読者様に楽しんでもらえている一因かと思ったりしています。

自分が書下ろしで本を出させてもらったのがそこそこあったからでしょうかね。

確かにWEBよりも編集とか校正の手が入る分、書籍の方が読みやすいんでしょうけど、どうしてもWEBを編集掲載しただけっていうのに、抵抗があるんですよ。

だって、せっかく本を買ってくださる読者様に、お得感が少なくない? っていう申し訳なさがね、どうしても消えない。

WEB版を読んでくれる読者さんもありがたい読者で、同時に書籍しか知らない読者さんもありがたい読者。

両方読んでくださる読者さんは、本当にありがたい読者!

全部を大事にする方法となると、「書き下ろすか!」ってなるのですよ。

 

てなわけで、今回もてんこもり書き下ろしてますんで。

っていうか、もはや半分以上を書き下ろすのが普通になってきました(笑)

みなさん、どうぞお楽しみにね!

 

kadokawabooks.jp