日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

みなさんに感謝です!

あちらこちらで「百花宮」4巻の感想を書き込んでくださっている読者様がいらっしゃいますね。

どれもチラチラ見てますよ!

私の作品を好いてくださる方は、あんまり感想なんかを語らない人が多いので、ちょっとでも反応があると嬉しい(笑)

なんでしょうね? 私のファン(!)な読者様は承認欲求が低めというか、面白いかどうかが自分の中で完結しているんですかね?

でも、私もどっちかというとソッチの人なんです。自分の好みを他人がどう思うかって、あんまり気にしない。

だからでしょうね、私が書く主人公(特にヒロイン)はそういうのが多め。

そして読者様の似てしまうという……(笑)

 

でも、無言の感想もいいものです。

つまり、不満がないってことですから(……ですよね?)

人はたいてい、文句がある時に口を開きがちな生き物ですもん。

続きを買ってくださった、それが一番の応援の気持ちだと思います。

そしてそんな無言の応援に感謝しつつ、続きを書くエネルギーに変えてがんばります!