日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

足の裏と、首から上が暑い人です。

足の裏がめっちゃ暑くて、首から上がめっちゃ汗をかく。

うむ、更年期だからですよね!

 

時間帯によって、とにかく足がむくむ時と、とにかく暑い時があるんですよね。

更年期ってさ、みんな「女としてダメになっていく期間」みたいなイメージがあるからか、あんまり語らないよね?

情報として出てくるのは、お医者さんとか製薬会社とかの「こういう症状があります」っていうサラッと表面を撫でた程度の情報。

だから、CMなんかの「ダルおも~い」っていうのが更年期だと、女の人たち当事者も考えている。

あと、「○○タイプ」っていうのね。

いや、それらの情報だって間違っていないんだろうけど。

それらの色んな症状が、瞬間的に「ニョキ!」って顔を出しては引っ込んで、ワタシを翻弄するのが、更年期さんですから!

むくむ時もあればホットフラッシュでめちゃ暑い時もあって、それこそ人それぞれで「こういうのが更年期」っていうお手本なんてない。

けど、なんかうまくいかない原因は大抵更年期のせいだと思っていればいいともう。

この時期の人だけに許される特権よ?

それを恥ずかしがって隠すなんてとんでもない!

 

私があんまり深刻な症状にならないのって、薬を飲んでいるっていうのもあるけど、こうしてあけっぴろげに言っているっていうのもある気がする。

「知られないようにしなきゃ!」って思っちゃったら、ひどくなるんじゃないかなぁ?

ストレスも悪いらしいから。

一人で密かに苦しんでいる人は、密かにしないで笑い飛ばそうぜ!

 

……なんか私、定期的に更年期の布教活動をしているなぁ(笑)