日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

どうやらワクチンの回りが早そうですね。

今日からワクチンが若人にも接種可能だとか。

まあ、地元ではまだ接種券が届いていないけど、おそらくは近いうちに来るかと思います。

65歳以上同様に、地元自治体での接種だと5歳刻みの予約開始の順番を待って、国の接種会場に行くんならいつでもいいよ! っていうシステムになるかと思うんですが。

でもこれだけ早く回って来たのって、ワクチンを全員が打ちたい or 打てるわけじゃあないですもんね。

ワクチンを打ちたくない、そもそも注射が苦手って言う人とか、あとは持病持ちで接種はちょっと……って言う人とかね。

 

ワクチン接種後の副作用のうんたらっていう問題もあるみたいですけど。

私思うのですが、定期的に病院で検査していて健康だって言われた人と、

これまでの人生で病気知らずで病院にかかったことがない人って、

同じ「健康な人」ではないよね?

前者は検査で健康だって保障されているけど、後者は自分で健康だって思い込んでいるだけで、無症状の病気を患っているかもしれないじゃん?

だから「なんともない=健康」ではないはずだ。

事実、テレビでたまにやっている健康チェック番組とかで、たまにトンデモな病気が見つかる人がいる。

これ、ワクチンだけじゃあなくって、コロナにかかって亡くなった人にも言えるだろうけど。

つまり、健康診断って大事だよね!

だから副作用が心配なら、これまで病院に掛かったことがない人だったら、自治体で受けられる健診を先に受けておくとか、した方がいいんじゃないかなぁ?

あれも、受けない人って多いらしいし。

安く健診してもらえるんだよ? ありがたいよね?

 

なにはともあれ。

ワクチン接種券が来たら、自治体で受けられるタイミングとを比べて、どこで受けるかを考えようかな。