日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

芝生は色々大変だ。

実家商店の前の歩道には花壇があって、そこに商店街で芝生を敷いているんですよ。

でもその芝生、隙あらば勢力拡大を企てる。

花壇を出て歩道のアスファルトにも敷き詰めようとするんですよね。

こうなると、まあ見た目によくない。

けど、以前までお隣さんだったお店の人は、芝生の勢力拡大具合が楽しかったようでして。

そちら側の芝生っていうのが、だだ広げ状態になっていたわけです。

そのお隣さんがご隠居していなくなったから、じゃあ芝生をちょっと整理するか! って思ったはいいものの。

芝生って、生やすのは簡単だけど、除去するのはまあ大変。

芝生って、ツタみたいなのをうにょうにょ伸ばして増えるんですけど。

それがあまり日当たりのよくない場所ならば、そのツタみたいなのを引っ張るとするっと剥がれるんだけど、日当たり良好な場所だと、まあしぶとい!

特に今が生育期なのか、根っこが強いのよ。

剥がせる場所は剥がして、無理なところは秋以降の枯れた時に剥がした方がいいかもだな。

いや、秋だって水をやれば緑なんだけど、面倒で枯れっぱなしにしてしまうのよ(笑)

どうせ春には緑になるしってことで。