日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

手荒れ問題。

頻繁に消毒液を塗り込むようになってから言われている、この手荒れについてですが。

思うんですが、ちょっとした乾燥だったら美容成分がたっぷり入ったハンドクリームなのでしょうが。

赤らんだりして炎症を起こしてしまっている手荒れは、ハンドクリームではなくてオロ〇インとかの薬ではないか、と。

肌のトラブルってなんでか「化粧品で!」って思っちゃうけど、肌荒れって炎症なのよねって気付きまして。

特に消毒液の使いすぎなら、薬害ですし。

ハンドクリームじゃなくって、普通に全身に使う肌荒れ用のクリームを使うようになったら、手の乾燥が和らいだ私です。

メン〇レータムのボタニカル的なヤツですよ。

美容の前に薬、よし覚えた!

 

そして自分も過去に経験があるんですが、台所用洗剤が合わないと、手荒れするんですよ……。

そしてコレが合わなくての手荒れって、いくらその後ハンドクリームを塗っても追いつかない!

もしこれまでなんともなかったのに急に手荒れし出したら、消毒液のせいで肌バリア成分が減って、今まで平気だった台所洗剤が刺激物になったのかも? って思う次第です。

保護するより前に、原因を取り除くって大事です!

自分は以前、なにかの景品で貰った台所セットに入っていた洗剤がどうにも合わなかったらしくて、見たことないくらいに手荒れをしちゃいまして。

しばらく「なんで!?」って不思議だったけど、その洗剤が終わって通常の洗剤に戻ったら手荒れが治って、「これか!」ってなったのよ。

なのでもしそうなっちゃったら、ヤシの実とかの肌に優しい成分のにかえるとか、お湯除菌にするとか考えてみるのもいいかもです。

あと、外で使われている消毒液を使わず、自前のうるおい成分入りのを持ち歩くとか。

 

後ケアよりも先に、原因退治!

そんなことを思うのでした。