日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

牛乳のストローがなくなるみたいですけど。

思うに、かつての瓶牛乳の時が一番エコだったんじゃないの?

それにストローって、地味に牛乳が飲みにくいと思うの。

だって、牛乳って水に比べると、ちょっと粘性があるよね?

そもそも、どうして紙パック&ストローが主流になったんだろう?

不思議だ。

こんなに技術革新が進んでいるんだから、瓶とか紙よりも牛乳飲むのに最適な入れ物があっていいと思わない?

「あれじゃないと牛乳じゃない!」みたいな、様式美は一度ポイっと捨てちゃっていいと思うの。

それこそ、子供自身に聞いてみるとかね。

どんなのだったら飲みやすいかって。

 

私はギリで、瓶に紙栓の牛乳を知っている世代です。

保育園の給食がこれだったけど、小学校の給食で紙パックになった覚えがあるわ。

そして今の子も、そういう境界線の世代になるのかも。