日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ニューヒーローいらっしゃい!

オリンピック競技が本格的に始まって、さっそく結果が出始めている。

そんで、思うの。

「オリンピック○○回連続出場!」とか言って、「レジェンド」って呼びたがるけど、そう言う人たちが次々に脱落している。
そうやってレジェンドクラスがいると、テレビ映えするんだろうけど、レジェンド呼ばわりされた人は、プレッシャーだったろうなぁ。
もしくは、「俺は凄いんだ!」ってちょっとハナタカさんになったりとかね。

 

もちろん、そればっかりじゃなくって、本気の本気で努力をしていると思うよ?

けどその努力はオリンピアンなら誰しもしているのであって。

ああいう少しの差でしのぎを削り合う人たちって、心の奥底にある、そのちょっとした感情で、最後の最後が決まってしまうんだろうなぁ、って考えちゃうんです。

それが、「オリンピックには魔物がいる」っていう表現になっている気がする。

それで言うと、ソフトボールの上野投手のお言葉がすべてなんだろう。

「勝つか負けるかは、勝利への執念の差」っていうの。

ちょっとでも「自分は勝つべき人間なんだ」っていうのを、ちらっとでも考えちゃったら、この執念が目減りするんだろう。

そして新人さんほど、野心っていう名の執念が多いんだろうなぁ。

 

どんな環境でも執念をMAXで持ち続けるって、並大抵の精神力じゃあないのだな、と改めて思わされるのでした。

みんなみんな、頑張れ~!