日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

オリンピック協奏曲

いよいよ競技の結果が出るようになっても、まだオリンピックで揉めている。

曰く、これまでオリンピックに文句を言っている人は、オリンピックを楽しむな、とかなんとかの議論に移っているっぽいよ。

でもこれ、「日本がコロナ禍だから特別な状況で」とかじゃあなくて、オリンピック開催国だと大抵どこでも似たようなカンジで揉めるらしいですよ。

考えてみれば当然のこと。

オリンピックって莫大なお金が動くもので、そのお金の利権でのいざこざは必須ですよね。

日本は特殊な状況で開催されたから、よけいにいちいち些細なことまで大々的に海外でキャッチされたけど。

これまでの開催国だとお祭りムードに隠されて、いらん揉め事は隠されたままだったんじゃないの?

人事のあれこれだって、きっとどこでも足の引っ張り合いはあったはず。

だって、これまでのオリンピックの開会式の人事について、自分たちがどれだけ興味があった?

東京オリンピックが自分事だからこうなのであって、他人事だとそんなもんよね。

毎回取材をしている記者さん曰く、オリンピックの試合とオリンピック反対デモは、いつだってセットだったとのこと。

 

だから、「日本は他の国のオリンピックに比べてこの体たらく、全然ダメじゃん!」とか自分で自分をディスっているのも、まあ好きにすればいいけど。

実は他の国だって、日本をけちょんけちょんに貶せるような、お綺麗な組織運営ができていたわけないんですよ。

 

だから変なことに悶々としないで、とりあえず今目の前で頑張っているオリンピアンたちの雄姿に、精一杯の声援を送りましょうよ!

組織運営は別の話で、選手たちにはなんの罪もない。

みんなみんな、頑張っているよね!