日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

明日で7月が終わるよ

7月下旬は、晴天が続いた地元ですが。

実は、さほど暑くはない。

いや、気温的には十分に夏! なんですけどね?

去年やその前っていうのが、37℃越えは当たり前、40℃に迫る酷暑日続きだったじゃないですか。

それが今のところなくて、普通に夏。

ごく一部、盆地で元々が暑さが厳しい土地辺りっていう限られた地域で、37℃が出ているみたいだけど、そこ以外だと普通に夏。

大事なことなので二回言いました。

なんだろうね? これ。

お天気解説でちらっと聞いたけど、九州の天気は東シナ海の影響がデカいんだと。

中国がちょい本気出して環境問題に取り組んで、そこへの影響がやや下がったとか?

いやいや、環境問題がこんな短期間で成果が出るわけないけれども。

代わりに、北海道が酷い暑さが続いているんですよね。

これも謎。

太平洋高気圧、どうしたの?

北海道はクーラーがないイメージだったけど、ここ数年の暑さでエアコンを取り入れたのかしら?

北国モデルとかあるらしいですし。

 

自分は助かる夏ですけど、代わりに誰かが苦しんでいるとなると、素直に喜べないのでありました。

それに、安心したところで暑くなるかもだしね!