日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日から8月ですってよ。

今日は早朝からドカ雨が降ったせいで、空気がムシムシしているこちらです。

オリンピックもちょうど一週間後がマラソンでしょ?

ラソンって競技の一番最後の大トリのはずだから、そうなると残りの競技はあっという間だなぁ。

 

それにしても、コロナ感染が拡大していますが。

ラジオで、移動するのに東京の空港を避けるためにわざわざ仙台で乗り継ぎしたとか言う話を聞いたり、

そうかと思うとオリンピック気分に浸ろうと東京の街に出張る人たちがわんさかいるとか、

色んな情報が渋滞していますが(苦笑)

思うのが、良し悪しは別にして、皆言っていることとやっていることが違うんだよね、っていうの。

感染拡大で「もっと厳しくした方がいいんじゃないの?」とか言っている人に、じゃあアナタはなにをしに出て来たんですか? とか思わない?

飲み屋を悪ものにしているのは、案外こういういう人たちなんだろうなぁ、とか考えちゃうんですよ。

誰かのせいにして悪口言っていると楽だし、自分は正義の側にあるっていう爽快感に浸れるけど、自分の行動を客観的に顧みていないっていうね。

東京さん、あんなに開催ギリギリまで「オリンピックやらない方がいいよね」っていう空気だったのに、やるってなったらモニュメントでの記念撮影に並んじゃうんだね。

いや、わかっているよ、一部の人たちなんだろうなってことは。

ほとんどの東京の人は、家で大人しくテレビ観戦しているんでしょう。

田舎でお馬鹿さんが一人いたら、東京には100人いると思えっていう話ですよね。

ただ、状況をさんざん引っ掻きまわしているのって、バラバラの層なんじゃなくって、全く同じ団体さんな気がするのは、私だけだろうか?

 

どんなに色んなメディアを通して注意喚起しても、

なんでか知らないけど「これ、わたしに言っているんじゃないよね」っていう妙な自信を持っちゃっている人には、刺さらないんじゃないかなぁ?

それにどっかの研究機関が発表したけれど、コロナのデルタ株って、水痘並みのしぶとさなんだそうですよ。

SERSとかMERSが自然消滅したら、今回のコロナウィルスもいつの間にか消えるだろうとかっていう楽観視があると思うんだけど。

水痘ってン千年もしぶとく存在し続けているウィルスでしてよ?

それと同じってことは、そんだけ強いってことだよね?

 

ワクチン打ったからもう日常! とかっていう考え方は、危険だなぁ。

そんなことをつらつら考えるのでありました。