日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

謎です。

今、「ワクチンこそが唯一の対応策」みたいな感じのコロナだけど。

調べてみると、なんとコロナの治療薬ができていて、治験の最終段階に入っている薬もあるんだってさ!

www.nikkei.com

 

でも、およおよ?

こんなありがたい話、もっと大々的に言うべきじゃないの?

でもコロナ関連って、どこのワイドショーも感染者が何人で、緊急事態宣言があーだこーだで、政府の対応けしからん! 的な話ばっかりじゃない?

新聞でも、ネット記事で見つけたけど、紙面でこの情報大見出しで見た覚えがないけど?

もしどっかにぶっこんでいたとしても、気付かないくらいにさらっとした記事だったってことじゃない?

 

ワクチンはあくまで対応策の一つであって、真に必要なのは治療薬。

デルタ株と同等の感染力の水ぼうそうだって、治療方法があるから、感染がそんなに怖くない病気なんだよ。

その治療薬の情報の扱いがこれって、おかしくない?

それで思っちゃうのが、「ブースターでワクチンの三回目を打とうよ!」っていう、製薬会社側の提案。

なんでも一部の薬は、アメリカで先行治験が進んでいて、9月にも実地で使われるかもっていう話。

それって「ワクチン三回目打とうぜ!」っていう時期と被るんだよね。

薬が出回り始めたら、ワクチンを欲する数だって減っていくものね。

薬が出回る前に、ワクチンを捌きたいんだろいうなぁ。

そんな思惑が透けて見えて、なんだかなぁってなっちゃう。

 

でも、薬がもうほぼ出来上がっているっていうのは、喜ばしい話ですよ!

薬がないからパニクったんであって、薬さえあれば治療可能な普通の病気。

治験、頑張れ!