日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お勉強しましょう。

違うジャンルを書きたいという気持ちが生まれてきていたりする。

今書いているのをほっぽりたい、っていうんじゃないですよ!?

「百花宮」はライフワークに取り込んでますから!

 

そうじゃなくって、私、中華ジャンルが昔っから好きだったけど。

それ以上に、時代劇だって好きだったよね、っていうことに気付いたのです。

そして今、時代ラノベがちょいブーム。

でも時代小説って、設定が難しくない? とかいう躊躇があった。

けど待て、自分。

それよりも、中華ジャンルは難しかったぞ……!

なにせ、公式見解的なものや、wikiがない。

グーグルさんで検索しても、何一つ出てこない。

そんな私の教科書は、華流ドラマのムック本だった。

今でも大変お世話になってます。

それに比べて、グーグルで検索すれば即出てくるような江戸時代のアレコレの、なにが一体難しいというのかね⁉

 

というわけで、お勉強をすることにしたのです。

まずは詳細から入りたいのは、二次作家の性質かも。

設定の隙間から、物語が生まれるのですよ。

美味い具合に、江戸時代に関する面白そうな本も買ったことですし。


f:id:ayumikurobe:20210810165902j:image

一日江戸人は、NHK「お江戸でござる」で解説役だった先生の本。

あの番組、好きだったのよねぇ。

よし、読むぞー!