日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

一つの仕事が終わろうとすると、気が抜けてくる。

最後まで気を抜かないことは大事なんだろうけど。

やっぱり原稿仕事って、ラストが見えてくるととたんにテンションが下がるのよ。

これ、私だけかなぁ?

一番気を張っているのって、たぶん起承転結だと承を書いている時な気がするわ。

転を書いている頃にはもうラストがチラチラしてくるじゃん?

そうなると、「ああ、もうすぐ解放されるぅ~」って思っちゃう。

たぶん私、マラソンだとゴールテープが見えたら最後のダッシュをするタイプじゃないな(笑)

でもそうだよね、集中して書いている時って半分イッちゃっているから、煮えている脳みそをクールダウンしないと、きれいなラストなんて書けないのかも。

となると、自然現象なんだな、うん。

そんなことを自分に言い訳して、PCのミニゲームでうっかり時間が過ぎたことには目をつぶるのでした。

明日、明日はがんばるよ!