日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お仕事を乗り越えた!

一つ、お仕事の架橋を乗り越えましたよ。

具体的にはまだ言えないんですけど、「百花宮」ではない原稿をせこせこ書いていました。

まだ見直しとかをしなきゃならないんですけど、ラストまでをシメるのが一番大変な作業。

足りない隙間を埋めていくのは、自分はたいして苦じゃないんですよね。

まあ人によっては、隙間を埋めていくのが自分へのダメ出しみたいに思えて、「私ってダメなんた!」って苦に思う人もいるかもだけど。

どうなんでしょうね? そのあたり。

前にも言ったけど、自分は根っからの二次作家なもんで、隙間埋め作業は好きなもんで、そのあたりがよくわからんのですよね。

 

ともあれ、見直しにはちょっと間をおいて取り組むことにするので、しばしの解放感に浸れます。

某大先生曰く、執筆ってかなり脳みそを異常状態にしちゃう行為なんで、見直しっていう冷静な判断が必要な作業には、クールダウンが必要なんだとさ。

私にもこの感覚はちょっとわかるので、数日寝かせるわけですよ。

原稿さん、しばしオヤスミ~♪