日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

タイミングを考える

もうすぐWindows11が発売されますね。

それに合わせて、office2021もリリースされるんでしたっけ。

どっちも10月5日。

けど、Windows11搭載PCがババン! と出るのは、たぶん年明けの春モデルからだろうとのこと。

今手に入るのは、Windows11にバージョンアップ可能なPCです。

今のところ、あと数か月、長くても半年くらいの期間は待てるかな、というPCの調子なので、Windows11搭載モデルを待とうかな、とか思っています。

 

それと同時に考えているのが、officeのMicrosoft版をついでにつけるか? ってこと。

今使っているWPSのofficeは動作が軽いし、すごく快適なんだけど。

編集さんとのやり取りで、どうしてもズレが出ちゃうことがあるんですよねぇ。

それに、日本語校正機能を使いたい。WPS版には、スペルチェックしかないのですよ。

今、officeのweb版を無料だしってんで利用しているんだけど、微妙にやりづらい。

これだけなら、ぶっちゃけWordだけを買えばいいんだけど、Wordだけって普通に買えば16,000円くらいするんです。あと4,000円出せば、PC付属のセットものが来る。

うん、普通にもったいない。

office2021は5年の保証期限なんだけど、PCに付属してくるofficeはそのPCのみのライセンスになるから、次のPCに引き継げないっていう問題点がある。

けど、今のPCって5年は余裕で使っているから、保証が終わる前にPCが壊れるっていう事態は、それこそ火事で燃えたとかいう天災でもない限り、ないかなって思っている。

うむ、PC付属版でなにも困らん。

 

そんなこんなを考えて、春までこのまま我慢! と思うのであります。

どうかそれまで、PCさんが壊れませんように!