日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

めっきりすっぴんです。

そういえば、自分は最近すっかりすっぴん生活であります。

だって作家仕事は人と会うものじゃないし、実家商店でのお仕事でも、ばっちりメイクしないとダメな仕事でもなし。

ただこれまでは惰性っていうか、メイクするのが常識的な意識で、安いコスメを使って化粧を毎日していたんですけど。

最近、コロナ禍の影響で、みんなばっちりメイクをしなくなったじゃないですか。

どうせマスクで顔半分見えないんだから、そんな気合入れなくてもよくない? っていう流れね。

その流れに乗って、自分もすっかりメイクをしなくなったのですよ。

紫外線は、どうせ日傘さしているし、自分はそれほど紫外線に弱い質でもないし。

そりゃあ、化粧品メーカーとか皮膚科医とかは、紫外線対策で食べている人達ですし、脅してくるでしょうけど、あの人たちも商売ですから。

そして最近、「ファンデーションした方がマスク荒れしないよ」っていう記事をよく見るようになったのは、よほど化粧品が売れていないんだろうなぁ(笑)

 

そんで化粧をしないで過ごしていると、メイク落としもしないでいい。

だから夜の洗顔も、お湯でパシャっとするだけで済ませちゃう。

元々、念入りにメイクオフするような人じゃあなかったもので。

でも、週に二回くらいは洗顔するよ? なにかついているかもしれないって思って。

そんで洗顔もそんなんだから、顔の自前の油分が減らないため、基礎化粧品を使わなくてもつっぱらなくなるから、うっかり忘れる。

ズボラの連鎖が止まらないぜ(笑)

そうすると、どうなるかっていうとね。

顔の産毛が育つんですよ……!

黒い毛じゃなくって、透明な産毛ね。

産毛って、化粧品メーカー的には化粧ノリを悪くする悪役みたいですけど、

一方で産毛があると肌の乾燥を防いで、紫外線対策にもなるんですって。

あれだ、髪の毛が生えている頭皮は日に焼けないのと、同じ理屈。

そして、美肌大国な韓国では、産毛除去の文化はないんだそう。

つまり産毛除去は、日本独特のメイク理論ってことか。

 

そんな情報は置いておくとして。

自分の実感としては、産毛に生えてもらっている方が、毛穴が隠れて綺麗。

なもんで、今はあえて産毛が抜けないように育てています。

でもね、この子たちはちょっとの刺激ですぐ抜ける。

洗顔にもちもち泡洗顔料を使ったらごっそり抜けるし、乳液のとろみでも持っていかれる。

そうか、君たちは産毛の敵か!?

そんなわけで、いかにして産毛を守るかを試行錯誤中(笑)

今のところ、石鹸と化粧水は敵ではないよう。

それでも若干抜けるけどね! けど許容範囲内だ。

 

こんな日々を送っている私でありました。