日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

本日はお日柄もよく

ちょっと入用の買い物で出かけた近所のショッピングセンターは、親子連れが多かったです。

そうね、いきなり遠出はまだ「う~ん」な人だと、出かけやすいのが地域内にある大型ショッピングモールですもんね。

しかもここ、9月に内部を大きく模様替えしているもんね。

 

そんなことの一方で、学校生活、特に小学校は大変なようで。

外で遊べる日と遊べない日があって、おそらくは学年ごとに運動場を使える時間をわけているもよう。

そして給食は自分の席で前を向いて黙々と食べる。

ちょっと溜まっていたら「廊下に出ていなさい!」と先生に怒られる。

うむ、すごく学校が辛い場所だね……。

事実、友人の子は頻繁に「具合が悪い」と言って学校をボイコット、しかもそういう子がクラスでも多いみたい。

遊べないから疲れない→疲れないから眠くない→眠くないから深夜アニメを見ちゃう→寝不足で朝起きれない→疲れてますます遊べない……なんていう、無限ループにはまりこんでいるのが、今どきの小学生みたいですよ。

なんか、いまだかつてない程過酷な学校生活だな、どこの修行僧なんだって思っちゃいますよ、ホント。

 

まあね、小学生だけはワクチンの恩恵を受けてないから、最大警戒を解けないんだよね。

そして先生方も慣れないことの連続で、神経すり減らして子供にやさしくっていう気分が持てないんだろう。

なんていうか、泥沼だなぁ。

そしてこの現状を、関わる人以外には知られていないっていうのも、問題かも。

事実、我が家には小学生がいないもんで、知らなかったし。

こういうことも、「学校の責任でやって」っていうんじゃなくて、みんなで知恵を出せばうまいとこ行かないもんかなぁ?

せめて、リモートとかのIT関連のことは他の業者が入るとかさぁ。

運動場が使えないなら、幼稚園とかみたいにお散歩の時間を入れるとか。

 

どうにか健全な育成の方向に進むといいな、と願うばかりです。