日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

蒸し焼きになりそうに暑い。

朝の全国区のテレビでは「急に寒くなったので、服装に注意!」みたいな天気予報が聞かれていたようですが。

当方の地域、めっちゃ暑いです。

たぶんあと数日暑そうです……。

というのも、暑い空気が九州に引っかかるみたいにして、居座っているからですよ。

天気図を見るとわかるけど、九州と四国の西側だけが、秋になれていないの……。

さみしい。

そして福岡も、日本海側ではちゃっかり秋しているっていうね。

どうしてもうちょっと気合を入れて、あと一センチ南に降りてくれないんだ、秋の空気よ……。

こちとら逆に、ここ最近のなかでも一番暑いくらいでしてよ?

そんで恐ろしいことに、週末になると10℃くらいガクッと気温が下がるんですってよ。

天気予報よ、我々にトドメを刺す気か?

 

日本海沿岸以外の九州民よ、生き残るためにがんばろうぜ!