日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お白湯を飲むぞ

昨日から、頑張ってお白湯を飲むようにしているんです。

急に寒くなったせいで、めっちゃ乾燥するようになったんですよね。

身体のあちこちが、ヒリヒリしてます。

でも自分、そういう時に塗る薬は持っているけど、あの肌がベタベタする感じが苦手……。

そんで以前聞きかじった、「水分を外から足すより内から足せ」を思い出しまして。

「そうか、飲む水分が足りないのか!」って思った次第です。

私、実は時間を決めてお茶とかを飲むようにしないと、喉の渇きとかを感じない人なんです。
私の父もそういう人だったんで、たぶん遺伝だろうなぁ。

だから、「がんばって」飲むようにしないと、他人の飲む量には届かないんだろう。

でも、冷たい飲み物はお腹が冷えてイヤンだから、電気ケトルでお湯を沸かしておいて、水で割ってぬるま湯状態で飲むという面倒なことをしている(笑)

お腹タポタポになってもいけないから、一気飲みはダメだし。

 

とにかく、この冬の目的は「白湯を飲んで乾燥を防ぐ」ですな!