日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ウチの母の電子マネー

母にも、電子マネーを持たせられたら便利だなって思ったんです。

けどスマホを持っていないんで(ガラケーもあんまり使わないんで解約した)ピロリン系はナシだなと思っていたんです。

近所のよく使うスーパーの電子マネープリペイドカード式でいい感じではあるんですけど、そのスーパー限定カードだから余所で使いまわせないのが効率悪い。

せめてコンビニで使えるヤツがいい。

都会だとこの程度の条件で使える電子マネーはたくさんあるんだろうけど、当方の地元は難しいのですよ(笑)

けど、先日見つけたんだけど。

dポイントカードって、プリペイドがあったのね!?

dポイントで使えるし、iD機能もマスターカードプリペイドも使えるのかぁ。

dポイントなら、近所のスーパーは加盟店だぜ。

それに、dポイントってカードじゃなくて、dアカウントに紐づいているとな。

だったら他の家族がせっせとdポイントを貯めたら、それをdアカウントで合算してそちらにやればポイント使いも便利になるじゃんね?

Edyよりも良くない? あっちはまとめ不可だもんね。

自分、昔からauユーザー現UQユーザーだったんで、dポイントって無警戒だったわ。

aupayにもプリペイドがあるけど、このあたりのポイント事情はdポイントの方が使い勝手がいい。

それにあっちは電子マネースマホQRコードでIC決済じゃないし、ポイントカードは別だものね。

余所のポイントシステム採用しちゃったからだろうなぁ。

それがギュギュっと一つになったのは、かなり便利。

とりあえずdポイントカードをゲットしに行って、dポイントプリペイドをWEBで申し込むか。