日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

続・ウチの母の電子マネー

早速、dポイントのプリペイドカードを申し込んだ。

dアカウントも作ったもんね。

 

母はIC決済を使い慣れていないから、iDを使うのは難しいだろうけど、その代わりにMasterCard機能で決済すればいいわけだ。

iDもMasterCardも、同じdアカウントにチャージした金額から使うんだし。

それならば近所のスーパーでもコンビニでも使える。

本人が使いやすいていうのが、一番の利点な気がする。

IC決済って、最近はセルフレジがコンビニでも増えたから、自分で決済方法を選ぶとなったらかなり慣れていないと「……どれ?」ってなるから、昔よりも使うハードルが上がって難しいかもだし。

……あれ、せめて決済方法決定だけでも、店員さんがやってくれんものかね?

それだけで、不慣れな人のハードルが下がるんだけど。

だって、こちらがわちゃわちゃしている時、店員さんってボーッと待っているんだよ?

決済をお客さんにやってもらっても、決済機能がレジ作業として切り離されていないから、店員さんは浮いた時間で次のお客さんの入力ができないんだし。

まあ、弁当温めとかで忙しい時もあるだろうけどさ、でも決済を選ぶ作業時間ってそんなにかからないよ?

宅急便受付の方が、よほど待たせるんじゃない?

どこかで「シャララ~ン♪」のデビューをさせてあげたいんだけど、どこかいいところがないかなぁ?

 

今のところ、母は財布から現金を出しての買い物になんの心配もいらないけど、いつ何時に必要になるか、わからないもんね。

持っていて損はないってことだ。

うむ、とりあえずカードが届くのを待とう。