日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日から11月

今年もあと2か月しかないんですね。

そう考えると、不思議と気ぜわしくなってきますけど。

ニュースで、ハロウィン騒ぎが渋谷でそうでもなかったという話でしたけど。

比べて福岡は、若者の集う公園では大騒ぎだったみたいですよ。

これはアレか?

もしかして東京では実はそろそろハロウィンイベントに飽きられてきていて、コロナ禍がやめるいい言い訳になったのではないだろうか?

あるじゃん、本当はみんな「もうやりたくない」って考えていても、「空気を読めよ!」って言われたくなくって流されているっていうの。

一方、こういう流行って数年遅れで田舎に到着するもので、ハロウィン騒ぎが福岡では今がピークなのかも。

これも「東京では廃れた」ってなると、「このイベントはもう時代遅れなんだ」っていう空気になるのかもだね。

永遠に人気のイベントっていうものはなくて、長く続いているイベントは開催者の方がそれなりの努力をしているんだろう。

コミケがそうだよね、主催者は本当にお疲れ様だ。

それで言うと、渋谷ハロウィンは誰かが音頭を取っているイベントでもなく、「ただあそこに集まる」という集団心理で成り立っているんだもんな。

自然発生のイベントだから、消滅も自然消滅ってことですかね。