日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

ワセリン問題

私、肌の乾燥にはワセリンを使っているんです。

ワセリンはベタベタするからイヤ! という意見もあるようですが、塗り過ぎないとそうはならない。

塗れた肌に一ミリ程度を指にとって塗れば、すぐにサラサラになります。

ハンドクリームも持っているけど、顔の乾燥はやっぱりワセリン。

他の身体部分はメンソレータムのボタニカル的なやつね。

この三つを使い分けています。

 

で、このワセリンですが、これまでベビーワセリンという品を使っていたんです。

健栄製薬さんのヤツですね。

先日これがなくなったんで、新しいのを買い足したんですが。

それで、なんとかぶれた。

古いヤツではなんともなかったのに。

けど、新しいのを開けると中身が黄色くて「アレ?」と思ったのは確か。

ベビーワセリンは白色ワセリンのはずなのに、何故に黄色かと。

黄色ワセリンから不純物を抜いて、白っぽい透明になったのが、白色ワセリンのはずでしょう?

しかも感触がすごく柔らかい、白色ワセリンはたいてい固いのに。

確かに、前のもクリーム色寄りの白だったけど、それでもここまで黄色くなかった。

けど、同じメーカー品だし大丈夫でしょ、とか思ったら、めっちゃかぶれた。

これはダメだ、使い物にならん!

 

てなわけで、安いとはいえ500円程度は消費したワセリンを泣く泣く諦め、新しいワセリンを購入。

今度は大洋製薬の白色ワセリン。

こちらは、見慣れたワセリン色だった。安心!

試しに塗っても、かぶれない、安心!!

っていうか、ベビーワセリンの方、もしかして黄色ワセリンが入っていないか?

アレ、ベビーに使わせて大丈夫なヤツ?

けど、ネットで検索したら「ベビーワセリン黄色いな(笑)」的な情報にヒットしたんで、なにかの間違いではなさそうなんだよねぇ。

 

まあ、古い方よりちょっと工夫をしてみました的なことがあって、それに私の体質が合わんかっただけかもしれないけど。

でもちょっと残念な気分になったのでした。