日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ワセリン問題

私、肌の乾燥にはワセリンを使っているんです。

ワセリンはベタベタするからイヤ! という意見もあるようですが、塗り過ぎないとそうはならない。

塗れた肌に一ミリ程度を指にとって塗れば、すぐにサラサラになります。

ハンドクリームも持っているけど、顔の乾燥はやっぱりワセリン。

他の身体部分はメンソレータムのボタニカル的なやつね。

この三つを使い分けています。

 

で、このワセリンですが、これまでベビーワセリンという品を使っていたんです。

健栄製薬さんのヤツですね。

先日これがなくなったんで、新しいのを買い足したんですが。

それで、なんとかぶれた。

古いヤツではなんともなかったのに。

けど、新しいのを開けると中身が黄色くて「アレ?」と思ったのは確か。

ベビーワセリンは白色ワセリンのはずなのに、何故に黄色かと。

黄色ワセリンから不純物を抜いて、白っぽい透明になったのが、白色ワセリンのはずでしょう?

しかも感触がすごく柔らかい、白色ワセリンはたいてい固いのに。

確かに、前のもクリーム色寄りの白だったけど、それでもここまで黄色くなかった。

けど、同じメーカー品だし大丈夫でしょ、とか思ったら、めっちゃかぶれた。

これはダメだ、使い物にならん!

 

てなわけで、安いとはいえ500円程度は消費したワセリンを泣く泣く諦め、新しいワセリンを購入。

今度は大洋製薬の白色ワセリン。

こちらは、見慣れたワセリン色だった。安心!

試しに塗っても、かぶれない、安心!!

っていうか、ベビーワセリンの方、もしかして黄色ワセリンが入っていないか?

アレ、ベビーに使わせて大丈夫なヤツ?

けど、ネットで検索したら「ベビーワセリン黄色いな(笑)」的な情報にヒットしたんで、なにかの間違いではなさそうなんだよねぇ。

 

まあ、古い方よりちょっと工夫をしてみました的なことがあって、それに私の体質が合わんかっただけかもしれないけど。

でもちょっと残念な気分になったのでした。