日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

dのカードが来ましたよ

プリペイドカードが来ました。

これがauのカードだったら、クロネコさんの本人渡しの荷物で送られてくるんだけど、dは郵便だったよ。

しかも郵便局に引き取りに行かなきゃいけないパターンね。

まあ、地元本局が近かったからいいけれども。

 

これで母の買い物の枠が広がるかな。

スマホに強制変更しなきゃいけないことで、携帯電話も解約したし、クレジットカードも昔は持っていたけど今は使っていないし。

ホントに買い物といえば現金オンリーな人なのですよ。

まあ、デカい買い物は代わりに私がカードを使っていた、っていうのもある。

けどこれで、カード払いっていう決済が使えるわけだ。

クレジット払いに抵抗のある人だから、前金方式の方が安心するみたいだし。

 

ちょうど、マイナポイント云々で電子マネーを持っていない人はどうする、っていう話題が再燃しているみたいですけど。

こういうカード式はお勧めかな。

楽天Edyっていうのもあるけど、あれはネットがないとポイント関連とかがダメなやつだからなぁ。

そのあたりdプリペイドだと、最初の紐付け登録だけ家族とかにやってもらったら、後は本人だけで作業が完結できる。

それで、Edyじゃなくってこっちにしたんだし。

チャージはセブンATMが難しかったら、ローソンのレジでしてもらえばいいんだし、ポイントはポイント払いでやればいい。

ローソンの買い物で、ポイント確認ができるしね。

チャージに回せばまたポイントがたまっていうのはあるけど、その程度のロスは微々たるもの。

近所にローソンがあるなら、いいと思うんだ。

まずは、どこかで「シャララ~ン♪」デビューをさせてやりたいところです。

ファミマだと、レジは有人だからいかも。

 

追記:どうやら iD は現行のマイナポイント対象外なので、その流れでこのdプリペイドカードも対象外らしいです。

残念! 便利なのにね。

楽天Edyは対象なのに、この差はなんだろうな? とか思ったんですけど。

そもそも大本の iD が、後払い方式っていう「なんでそうしたの?」っていう支払い方法だからかもしれない。

つまり、 iD にはお金をチャージして溜めておく場所がないから、マイナポイントを還元する場所がないわけだな。

iD はクレジットカードとの紐付け必須で、後でまとめて払うんだから、紐付けしてあるカードの方でポイント申請してね、ってことになるのか。

けど、次にやるらしいマイナポイントは買い物分の還元じゃあなさそうだし、案外対象が広がるかもだ。

ポイントカード付与とかだと、電子マネーを持っていないでポイント使いでやっている事業者も対象になるし。

ともあれ、現行マイナポイントは不便だけど、近所のスーパーのカードでやるかな。