日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

酵素、欲しいです。

いや、サプリメントの話じゃないです(笑)

乳糖不耐症っていうの、最近よく聞くじゃないですか。

私ってば最近、牛乳飲むのが苦手になったんですよね。

コーヒーに入れるクリープ系とかはいいんだけど、コンビニのカフェラテとかだと胃もたれする。

スイーツのクリーム系も胃もたれする。

昔はこういう乳製品は特に苦手じゃなかったんだけど、今になって乳糖不耐症とやらになったのか?

とか思っていたんですよ。

けど、どうやら違うっぽい。

いや、違うくはないけど、正確ではないみたい。

牛乳を長いところ飲まない生活をしていると、乳糖を分解する酵素が身体からいなくなっちゃうんだってさ。

そのせいで、牛乳を飲むと酵素分解力が弱いから、具合を悪くしちゃう。

これが、乳糖不耐症の正体ということですわ。

なるほど、心当たりある。

実は子宮筋腫を抱えていた時期、牛乳を飲むと筋腫がむくむってんで、乳製品絶ちをしたんですよ。

その生活を二年くらいやったはずだから、そりゃあ酵素も消えるわな。

それからも牛乳飲むと具合が悪くなるから、その後も飲まない生活だったし。

ちなみに、ヨーグルトとチーズは乳糖がないんで、普通に食べれるのだとか。

確かにこの二つで胃もたれしたことないわ。

 

カルシウムや色々な栄養素的にも、牛乳は飲みたい。

なんでも牛乳を飲むのを再開したら、また酵素が育つらしいので、これから酵素を育てる生活をしたいと思います。

ちょっとの量で、冷たいものを飲まなければ平気なんで、いきなり濃いのから飲まないで、まずはお湯でちょっと割ったものを飲もうかなと思ってます。

「お湯で割る?」とか思うかもだけど、スープって普通にお湯と混ぜるじゃん?

だからイケるかなと思ったら、案外イケた。

それに、お腹にやさしいぬるさになってヨシ。

 

私だって、クリームたっぷりスイーツを美味しく食べたいんじゃあ!