日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

口角あべこべ

ふと鏡で自分の顔をまじまじと見て、気付いた。

私、右の口角が下がり気味じゃね?

右の頬のお肉が固まってる?

この事実が、実は意外だったりして。

自分、視力が激悪なもので、普段から視力回復に務めて、これ以上悪くならないようにしているんです。

視力が悪いのを「眼鏡をかければいいよね」とか放置していると、緑内障白内障一直線なもので。

そんでどうしても利き目の右目だけで見ている癖があるみたいで、右の顔筋が上がり気味で、左の顔筋が下がっていたんです。

それが、今は右の口角が下がっているそうな。

ってことは、左目を中心に顔の筋肉を動かすのは成功していてい、今度からは両目をバランスよく一緒に使おうね、っていうことなのかも。

 

今子供もリモート授業とかのせいで近眼が進んでいるっぽいですね。

ある程度は仕方ないのかもしれないですけど、タブレットとかPCとかを使った後で、目をぐるぐるするとか斜めに動かすとかの、目の運動の癖をつけた方がいいですよ!

近眼って、要するに目の運動不足ですから。

一点を固定して見ることに特化して、他の筋肉を使っていないんですよね。

身体の筋肉だって、同じ姿勢でジッと固まっていたら、その体勢を解こうと思ってもうまく動かないこと、ありません?

目も、あの状態ってことです。

あと、外に出て遠くを見る、これが大事。

地味な努力が、将来の目を救うのです。